2012年12月5日水曜日

AWS Advent Calendar day 4 - 女子会&ビギナー代表のレイテンシ測定奮闘記ヾ(。`Д´。)ノ

「皆さん、こんばんわ、ヾ(*'ω'*)ノ"」

AWS Advent Calendar day 4 担当の dz 、こと 大平かづみ です。

この度は、jawsugクラウド女子会メンバーとして、Advent calendar に参加しています。
そして、自称 AWSビギナー代表でもありますので、空気読まずに初歩的なネタで参りたいと思います(ΦωΦ)+

ということで、できたばかりのオーストラリア シドニーリージョンのレイテンシを測ってみました!

私は組み込みプログラマ出身なのでweb周りは勉強の真っ最中です。ですので、EC2 に ssh でアクセスしたり Apache 立てたりとか、難しいことはやりません!
準備は、S3 に index.html 置くだけ、はい簡単!
それそれ、シドニーリージョンと東京リージョンにバケットを作成し、同じ index.html をアップロードしました。
ここで一点、置いた index.html を「Make Public」するのを忘れないようにしましょうね。

シドニーリージョン準備
東京リージョン準備

(余談ですが、なぜかバケットに作ったフォルダ消せず、なぜ…? tokyo フォルダと sydney フォルダが無駄に存在している所以です…。)
それぞれ、割り当てられた URL にアクセスしてみます。

今回計測に使ったのは、Firefox x Firebugs です。
他のブラウザで試していたのですが、複数回分の転送時間を表示できるのはこれだけでした。
この複数回分の結果を保つため「持続」を設定します。もちろん、毎回リージョンまでデータを取りに行くように、「キャッシュ無効」の設定を忘れてはなりません。

さて、実際測ってみると…

シドニーリージョン 転送時間測定結果 (平均 640ms)

ここ東京からシドニーリージョンにアクセスすると、転送時間の平均は 640ms でした。

比較に東京リージョンに同じ index.html を置いて、転送時間を測定しました。

東京リージョン 転送時間測定結果 (平均 16ms)

転送時間の差は一目瞭然ですね…!平均 16ms でした!

ところで、レイテンシってなんぞ?という方も、少なからずいらっしゃるかと思います。(私もそうでした(汗))
ズバリ、「レイテンシ (latency) とは、デバイスに対してデータ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間のこと。レイテンシが小さければ小さいほど、そのデバイスは高性能ということになる。」
(Wikipedia引用)
ですので、シドニーリージョンのレイテンシは、東京リージョンと比べて約40倍の差があることがわかりました!
距離が遠いので当たり前ではありますが、逆に考えると、
オーストラリアの方々にとっては、今までリージョンが遠かったところを、シドニーリージョンができたことで、圧倒的に便利になったわけですね!
祝・シドニーリージョン!!(=´∀`)人(´∀`=)



ということで、ビギナー代表による Advent Calendar 初挑戦の巻でした!
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

最後に、勉強会のお知らせです。
12月に企画していたクラウド女子会の勉強会は延期となってしまいましたが、 12/21 に jawsug Tokyo の方で勉強会を開催致します。
一般枠はすでに満員御礼ですが、女性枠はまだ若干の余裕があります!私の参加予定です、皆様のご参加お待ちしております( ´ ∇ ` )ノ

詳細は、以下をご参照ください。
第14回 AWS User Group - Japan 東京勉強会(女性枠)
12月JAWS-UGクラウド女子会勉強会延期のお知らせ

また、4日目なのに日付をまたいでしまってごめんなさい(>_<)